FC2ブログ

水石 Suiseki

海外の水石
03 /31 2010

私は今から10年ほど前、ベトナムの首都ハノイに在住していました。アジアの熱気と喧騒にさらされた身には、帰国してからの東京の静けさというか活気のなさが物足りなく感じられたものです。

ベトナム産石
ベトナム産の石です。

この石は、たまたまホーチミン市に出張したおり、市内の雑貨店で発見。数個あったうちの最も良いものを購入しました。

写真からご理解いただけますように、極めて薄い層が幾重にも重なっている硬質な石です。日本ではまず見られないタイプの石だと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鉄分の入った珪化木でしょうか?いい感じの石ですね。
海外でも水石という言葉を知っている人はいます。当方、アメリカ在住で地元の石の会に入っています。大きなショーでうちのメンバの一人が水石を展示したことがあります。はっきりSuisekiと言ってました。

Re: No title

MK様

コメントありがとうございました。

珪化木は何個も持っているのでわかりますが、この石は珪化木ではありません。
堆積岩が熱変成で硬くなったものでしょうか。
でも、地質的なことはよくわからないので、とても断定はでない…。

アメリカに在住されているのですね。
私は以前出張でよくシカゴやNYなどに行ったことがあります。
今や水石は欧米だけでなく、アジアでも広く知られているようです。
ネットで検索すると日本の水石より多くヒットしてきます。

酔石亭主

FC2ブログへようこそ!