FC2ブログ

日本の行方


松本復興相は昨日辞任しましたが、日本国の迷走はまだ続いています。菅首相は脱原発解散をちらつかせ、批判を強める民主党内の動きをけん制しています。野党や民主党内のみならず、執行部からも完全に見放された裸の王様がひたすら猪突猛進している図は、羅針盤を失った国の哀れさを見事なまでに表現していると言えましょう。

では、菅首相の本音はどこにあるのでしょう?絶対に首相の座は渡さない、との妄執で凝り固まっているのでしょうか?

あるいは、本気で脱原発の解散を考えているのかも…。過去の発言を聞くとそうとしか思えない部分が多々あります。当面は大震災からの復旧・復興、被災者支援、原発事故収束を最優先すべきなのに、赤い布に興奮した闘牛のように、もう何も目に入らない状態のようです。

脱原発解散をちらつかせることで与党内部を黙らせ、野党とうまく行かなければエイヤで解散すればいいと言う両睨み作戦とも考えられます。どちらに転んでも、本人にはプラスで(と思い込んでいるだけですが…)、日本にとってはマイナスでしょうね。

日本の政治は混乱の極みではありますが、菅首相にとって代わる政治家がいないのですから、このまま政権を維持し続ける可能性が高いようにも思えます。

でも、そうしたゴタゴタに目を奪われていると、足元で進行している危機を見逃してしまうでしょう。あるいは、知っていて目をそむけ続けてしまいます。そうした傾向は与党議員の随所に見られるのです。

原発事故も含む大震災復旧・復興には20兆円もの巨額資金が必要とされ、他にもお金のかかることばかりが目白押し。例えば、少子高齢化の進行で社会保障関連は毎年1兆円以上増加し続けます。

B型肝炎訴訟の総賠償額は3兆2千億円と見積もられています。国が責任を取るとは、国民が負担をすると言うだけのことで、実際には国の誰も責任は取りません。一義的には政治家と厚労省の役人が給与を返上する必要があるはずなのに、何もしない。頭だけ下げて、費用負担を国民に付け替えるだけ。そんな無責任で馬鹿な話はないでしょう。

原発が稼働せず火力を増やすこと、再生可能エネルギー法案を通すことにより、電力料金は大幅にアップします。ルーピーが25%削減などと妄言したため、CO2の排出権を環境破壊大国の中国等から購入する費用も兆単位となります。

高い法人税率や政府が円高を放置していること、地震対策などの理由で、企業の海外流出は増加します。それにより国内の雇用は減少し、失業者を支えるための費用も増大します。

このままでは国債の長期金利が上昇し、国家財政はさらにひっ迫します。老朽化しつつある橋や道路、作りすぎた箱モノの保守費用、中国の膨張する軍事力への対応など、他にも様々な国の経費増加要因があります。

そうした、現在から将来に渡る全ての経費増加要素と費用予測額、これに対する財源をどう調達するのか、国民的な議論を行う必要があるのです。次の選挙の争点は必ずそこに置くべきです。いずれにしても、経費増加要因を全部挙げれば、消費税を5%上げるだけではとても追いつかない現状が見えてくるはず。

一方、日本の現状から歳入が増加する見通しは、奇跡でも起きない限りほとんどありません。

そうした状況を認識すれば、まず実行すべきは政・官部門における固定費の削減です。何度も書いていますが、日本の国・地方を含めた全議員・公務員・独立行政法人等の給与の抜本的削減、無駄で非効率な天下り組織の全面廃止は、直ちに実施されるべきです。

どうしても様々な組織や官の経験がある人材が必要だと主張するなら、基本的にボランティアとしての組織に改変して存続させればいいでしょう。車と運転手が付き、秘書がいて、視察名目の海外観光旅行に行く人物に、国民が年間2千万円近いお金を払う必要はどこにもないのです。

その上で、経済の活性化(そんな妙案があるとも思えませんが)を図り、消費税の大幅なアップを実行するしかありません。当面は15%への引き上げが目途となります。

間違ってはならないのは、それだけの手を打っても、国民生活の向上は図れないことです。多分現状維持すら不可能でしょう。国家破綻すなわち国民生活の破綻を防ぐだけのために、極めて大きな犠牲を払わざるを得ないのが日本の置かれた現実です。そうなってしまったのは、現実から目をそむけ続けてきた私たちの責任でもあります。

そろそろ私たちは現実に目を向けましょう。さもないと、このままでは大変なことになりますよ。

最後はTV番組のナレーションみたいになってしまいました(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる