FC2ブログ

安倍晴明もびっくり!!


今回は安倍晴明もびっくりのお話です。

京都の晴明神社近くにあるお土産店が安倍晴明の名前を入れた関連グッズを2002年から販売していたところ、神社側は昨年の11月にグッズを持って参拝しないことを求める立て看板を境内に設置したとのこと。

「神を冒涜している」として販売中止を求められた店側は、営業妨害をやめるよう京都地裁に仮処分を申し立てていたものの、神社側から和解拒否の回答を受けて仮処分申請を取り下げました。

今後は安倍晴明の名前が入ったグッズの製造をやめるそうですが、陰陽師や五芒星のマークが入った商品は引き続き販売するそうです。

「神を冒涜している」とはやや大げさで、神社側は自分たちの利益を侵害していることに腹を立てたようです。しかし、小さなことに目くじらを立てず共存共栄を図って行けばいいのでは、と思ってしまいました。こんな馬鹿げた事件に、泉下の晴明もさぞ苦笑いしていることでしょう。何しろ千年後の日本で自分の名前を冠した商品の販売を巡って騒動が起きたのですから…。

安倍晴明の名を使わせたくないなら、神社として名前を商標登録しておけばいいのではないでしょうか?是非そうすべきです。誰かが安倍晴明を商標登録してしまえば、神社も使用できなくなりますよ。

そんな日本人はいないと思われるでしょうけど、日本人でなくても、中国人が自国と日本で登録したらどうなるのでしょう?「クレヨンしんちゃん」の絵柄や中国名を中国企業が先に商標登録したため、上海において正規の商品が撤去された事件まで起きたそうです。また日本の「青森」や「鹿児島」と言った商品とは関係ない地名まで中国で商標登録されています。

これらは差し当たり大した問題ではないにせよ、最近中国において大きな問題が発生しました。米アップルが「iPad」の商標権をめぐって訴訟に巻き込まれたのです。訴えたのは倒産したようなIT企業で、アップル側は敗訴となり製品が撤去され始めています。中国のやり口は本当に程度が悪いとしか言いようがありませんね。

こうした問題が頻発すると、商標権に関する考え方自体を再検討しなければなりません。そもそも商標権は他社が同じ商標を使うことにより自社の利益が侵害されないよう設定された権利のはずです。アップルの「iPad」が中国で売られていても、倒産IT企業に何の利益の侵害もありません。むしろ中国企業側がアップルの利益を侵害したと訴えられるべき性質のものです。

商標権の申請に当たって具体的な商品の裏付けのないものは却下するなり、他国で既に使用されているブランド名は受け付けないなどの対策が必要だと思います。知的財産権に関する観念が薄く、すぐに模倣品を製造する中国の体質は、国家として早急に改善されるべきものです。

知的財産権に関する世界会議を中国で開催し、どれほどの損失を世界が被っているのかを明らかにして、強制的に改善を図らせるべきでしょう。図体ばかりが大きくなって問題だらけの中国は、とても尊敬に値する国とは言えませんね。

安倍晴明騒動がグローバルな話題にまで発展しました。さすが稀代の陰陽師です。ところで、藤沢の安倍晴明を近々アップする予定です。うまく書けるかどうかわかりませんけど…。

北朝鮮狂騒曲


将軍様の死亡場所が別荘だったとか、他殺だったとか様々な憶測が飛び交ってはいますが、驚天動地の事態も多少は落ち着いてきたようです。北朝鮮の発表当初は、号外は出るし、日経新聞なども1面から5面までほとんどのスペースを割いて報道していました。一指導者の死亡がこれほど取り上げられるのも珍しいと言えます。それほど日本に影響がある問題だったからでしょう。

韓国では情報当局が北朝鮮の発表まで何も情報を得られなかったことに批判が集中しています。日本でも内閣情報室から特別放送がある旨の報告が官邸に上がっていたのに、街頭演説に出てしまった野田首相が批判されています。

山岡マルチ担当宣伝部長に至っては、安全保障会議にも欠席しました。また警察庁から特別放送がある旨の報告も受け取っていません。(受け取っても出かけていたでしょうけど…)
なぜ警察は情報を上げなかったのか?

警察庁が彼を自分たちのトップと思っていないからです。そうりゃそうでしょう。この人物はマルチ商法を奨励し、マルチから市民を保護する活動を行っていた地方の社会福祉協議会に恫喝の手紙を送るような人物なのです。

なぜこんな胡散臭い男が拉致や国家の治安を預かる組織のトップに形だけでも置かれているのか、日本とは実に不可思議な国だと世界の誰もが首を傾げると思います。

大臣の職のみならず、国会議員も早く辞めて頂き、本来の職務であるマルチ担当宣伝部長に戻って欲しいものです。まあ、国会議員を辞めたらマルチにもそっぽを向かれるでしょうが…。

「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」 などと自分の無知を公言してはばからない一川防衛相も早く辞めて欲しいものです。およそ大臣になるような人物は、自分の担当職務に関して官僚を凌ぐだけの見識や理念、方針を持っていてしかるべきで、それがないような人物は日本国内のみならず、世界から馬鹿にされるだけです。

馬鹿にされるだけならまだしも、無能な人物が大臣になっているうちに尖閣を奪い取ろうなどと中国軍部が考える恐れさえあります。日本の国益を損ねる人物ばかりを公安や防衛のトップに据えるとは、民主党は一体何を考えているのでしょう?党内融和だとか色々理由はあるのでしょうが、実態は党の内部に国を売るような勢力が浸透しているからではないかと危惧されます。

一見平穏そうでも、世界的に見て日本ほど危険な場所に位置している国はないと思います。将軍様の死亡で一気に不安定度を増す北朝鮮。軍備を膨張させ尖閣を狙おうとする中国。北方領土を強奪したままのロシア。竹島を占拠し、いまだに慰安婦問題を持ち出す韓国。その狭間にあって、日本を守る公安と防衛のトップは、自分の職務に命を掛けるほどの使命感を持ち、毅然とした態度で難問を処理できる人物でなければ務まりません。

公安や防衛の現大臣たちが不適格なのは誰の目にも明らかで、速やかな交代を望みます。民主党に適材がいなければ、自民党の協力も仰ぎ、難題を的確に処理できるようにして欲しいと思います。与党も野党もいつまでも、コップの中の争いをしている場合ではありませんよ。

それにしても、死してなお世界をきりきり舞いさせるとは、かの国将軍様は何と恐るべき人物であることか……。

野田新内閣は期待できるか


妄執の首相がようやく政権を去って、野田新内閣が始動しました。国民からは、概ね好感を持って迎えられているようです。確かに演説は海江田氏と比較し明快で理解しやすいものでした。朴訥とした風貌やジョークを交えた話も好感度アップに一役買っているようです。

ダチョウ倶楽部の上島さんとそっくりに見えるのも、親しみを感じさせる要素なのかもしれません。ルーピーのそっくりさんも、以前テレビに出ていました。あまりにも早くルーピーがこけたせいか、ここ最近は姿を見かけません。本来なら2年程度は稼げたものを、彼も犠牲者の一人でしょうか?

野田氏が代表就任直後に各経済団体を表敬訪問し、関係修復を図ったのは正しいと思います。
と言うか、今までの2代の首相があまりにも普通のことができなかったので、そう感じられるのでしょう。

野田氏はまず過去の総括から始めなければなりません。ル―ピーと菅時代は何がいけなくて国民の支持を得られなかったのか。それを明確にし、踏まえた上で船出する必要があるのです。

ただ、弱小派閥から出て基盤の弱い野田氏では、前任者の批判に直結する総括など難しそうです。なので、新首相に変わってうんと簡単に総括してみます。

まずルーピーは論外です。口先だけで実行力のない妄想の政治家では誰も信用しません。政治は実績の積み重ねです。国民は日本のトップが何を成し遂げたかを見て評価します。負の実績ばかり積み重ね国益を損ね続けたのが、ルーピーの評価でしょう。

ルーピーがこけて、二番手として登場したのが菅氏です。言っていること自体はそれなりのようにも思えたのですが…。結局は思いつきの打ち上げ花火ばかりで、全てが中途半端に食い散らかしたまま終わりました。

悪いのは、手柄は自分で取ってしまい、ミスや尻拭いを部下にさせる姿勢です。平気な顔で人を踏み台にするようでは、リーダーの資質が欠如していると言わざるを得ません。部下から信頼を得られずどうして国民の信頼を得られるのでしょう?

しかも、首相の衣の下から市民運動家の顔がちらちら見えだしたと思ったら、おしまいの方は完全に市民運動家になってしまいました。最高権力者が権力と戦っているような、何とも矛盾した姿を露呈してしまったのです。その癖、政権維持の執念だけは凄まじく、妄執の政治家と酔石亭主は呼んでいました。

政治は具体的なプロセス・成果の積み上げです。それができなかった鳩・菅両氏は国民から評価されるはずがありません。夢を語るのは結構です。しかし、夢を実行するための具体的な方策、プロセスなどが頭の中に入っている必要があります。それがなければ的確な指示もできません。官僚からは舐められるだけです。

また菅氏の資金団体は北朝鮮拉致容疑者に関連する団体に献金していたことが発覚。ルーピーも同じ穴のむじなで、民主党全体に反日的汚染が広がっていることを自ら示してしまいました。
野田新首相も外国人から献金を受けています。

問題は、菅氏が先月29日に、朝鮮学校への高校無償化適用手続きを再開するよう指示したことです。退陣間際のどさくさに紛れてこっそりこんな指示を出すのは非常識極まりないと思います。

総括すれば、結局鳩・菅ともスローガンだけで実行力に欠け、売国的体質まで持っている、首相としては憲政史上最悪の人物だったことになります。

この両者に仕えたのが岡田氏で、外務大臣の際はルーピーの妄想に振り回され、幹事長の際は菅氏の妄執に振り回され、最大の被害者となってしまいました。これ一つ取っても、鳩・菅両者の悪さ加減がわかります。岡田氏には本当にお気の毒でした。あまりに疲れすぎて、野田新内閣で入閣を固辞したのも当然でしょうね。

一方の野田氏は、国家公安委員長に山岡賢治氏を指名しました。こんなに埃だらけの人間を国家公安委員長に据えるとは信じ難いことです。山岡氏はまた、外国人参政権付与にも熱心です。民主党歴代の公安委員長を見ると、反日的・売国的人物だらけ。体に染みついた売国的体質を完全に洗い流さない限り、民主党は真の意味で信頼される党にはなれないでしょう。

話は変わります。昨日の「TVタックル」の番組表には、「㊙献金疑惑&朝鮮高校無償化&脱原発の行方」と書かれていたのに、実際の番組ではすっぽり抜け落ちていました。相当強力な政治的な圧力が掛けられたのではないかと想像しますが、どうなんでしょう?テレビ朝日は事情をきちんと報告すべきと思います。もし圧力で腰砕けになったとしたら、それほど闇が深いと言うことです。

いずれにせよ、野田新内閣は前任者たちの大失敗を教訓として、また党内にはびこる売国的要素をきちんと切り捨てて、日本国の復活に取り組んでほしいと思います。

猿芝居以下の民主党代表選


民主党の代表選は小沢グループと鳩山グループの基礎票を固めた海江田氏が有利に展開されているようです。小沢刑事被告人は「海江田では人が集まらない」などと言いつつ、自前の候補もいないので、結局海江田氏を推すことにしたとか。

そうしたニュースを聞いて「もう、いい加減にせい!!」と言いたくなりました。刑事被告人と巨額子供手当を脱税して手に入れた人物に支持される海江田氏が有力で、しかも刑事被告人は本心では海江田氏など駄目だと思っているのです。日本国を代表する首相がそんないい加減なことで選ばれていいのでしょうか???

一体民主党議員は何をしているのでしょう?これでは、常識のかけらもない議員の集まりが民主党だと思わざるを得なくなります。小沢刑事被告人は以前海部氏が総理になるとき、「神輿は馬鹿で軽い方がいい」とうそぶきました。

今回も全く同じ発想で海江田氏の支持を決めているのに間違いありません。非常識極まりない考え方です。まあ、国民の常識は永田町では決して通用しないのでしょうが…。

いずれにせよ、海江田氏が総理になれば日本の政治は混迷の度をさらに深め、国家衰退への動きが加速されるでしょう。そうさせないのは民主党議員の最低限の義務です。最低限の義務も果たせず海江田氏が首相になったら、直ちに引きずりおろすしかありません。また日本は世界の笑いものになり、国債の格付けも下がるでしょうけど…。

この2年間で、国民は民主党の政治に絶望しました。民主党は今、絶望の上に絶望を積み重ねようとしています。民主党議員各位はもう一度胸に手を当ててよく考えて欲しいと思います。

ところで菅首相は、日本人拉致事件容疑者の親族が所属する団体から派生した政治団体に献金した6250万円をいつ返金してもらうのでしょうね?あれは政党助成金から出ているお金、つまり国民の税金のはずです。

だから、絶対に取り戻さなければならないお金になります。団体から返ってこなければ、自腹を切って戻してもらえるのでしょうね?あるいは、僕知らないよと、このまま頬かむりするつもりかな?(注:返すべきは菅首相だけではありません)

菅首相のみならず、前原氏も北朝鮮絡みでは相当ほこりが出そうです。民主党三代目の首相はせめて売国的でない人を選んで欲しい。(随分ハードルを下げてしまいました…)

民主党代表選に思うこと


菅首相がようやく正式に退陣を表明しました。法案を通してくれたら辞めると言って三カ月も政権の座に居座り続けた首相も前代未聞。子供が「ゲーム機買ってくれたら勉強するよ」と駄々を捏ねているのと同じようなものです。

リーダーの資質を欠いた人物が首相になると、こうした事態を招きます。次の代表(=首相)はリーダーの資質のある人物になって欲しいのですが、ないものねだりなのでしょうか?

そうこう思っているうちに、海江田氏が党員資格を停止された刑事被告人の支持を得て一挙に浮上しました。日本の総理が刑事被告人の支持(指示)で決まるなど、あってはならないことです。
マスコミにはそうした視点があまり見られないのですが、どうなっているのでしょうね。

刑事被告人の支持で海江田氏が党代表となり首相になっても、絶対に国民の支持は得られません。菅首相の場合、前任のルーピーがあまりにもひどかったのと、脱小沢を掲げていたので、当初は57%の支持率がありました。

一方の海江田氏は小沢被告本人あるいはグループ幹部を党の要職に付け、マニフェストのばらまき政策を重視する姿勢のようです。これではご祝儀支持率も得られず、20%台からのスタートと思われます。

刑事被告人にすり寄る政治姿勢や与野党合意を無視するような考えでは、野党からもこっぴどく批判されるでしょう。あっという間に行き詰まり、政権は半年も持たないと思われます。

彼はそうした自分の将来も読めないのでしょうか?目先だけを追う先の読めない人物が首相になるのは日本にとって悲劇です。これ以上政治の悲劇を繰り返さないよう切に願いたいところです。

民主党は現在政権与党の座にいますが、実際の支持率は自民党の半分程度で、彼らの地位は砂上の楼閣です。そうなったのはルーピーや菅首相の言動と、党の中からにじみ出る反日的、売国的政治体質によります。

一旦解体してまともな人材だけで党を再編成する覚悟がなければ、次の総選挙では惨敗の結果となるでしょう。ただ自民党も、民主党の自滅を待っているだけの姿勢では、どんどん政治力が劣化してしまいます。次の総選挙で政権を得たとしても、日本を取り巻く諸問題は困難の度をさらに増しており、とても対処はできません。

喜ぶのは、政治全般の劣化で既得権益の維持が可能になる官僚だけ。本当に「早く何とかしてよ!!」と叫びたくなります。
プロフィール

酔石亭主

Author:酔石亭主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる